--------(--)


2008-10-12(Sun)

『JFK』

jfk

「JFK」(1991・米)

1963年11月22日、テキサス州ダラスでケネディ大統領が暗殺される。地方検事であるギャリソンはこの暗殺事件の究明に乗り出すが、政府等の圧力によって捜査は難航。果たして真実は何なのか。
ギャリソン検事の著書『JFK/ケネディ暗殺犯を追え!』とジム・マースの『クロスファイア』を基とした、ケネディ暗殺事件に迫る社会派映画。


今年でケビン・ベーコンのファン歴が6年目に突入します。飽き性の私がここまで"好き"を持続させているのはある意味奇跡のようなもので、きっとケビンは一生好きな俳優になる事でしょう。
さて、彼の出演映画はレンタルされているものならば一通り観終えた私でありますが、なかなか手を出せずいにいた映画があります。それがこの「JFK」。
何故かといいますと、ただ単純に長いから。上映時間は206分、約3時間半にのぼる大作です。「ロード・オブ・ザ・リング」でもギリギリだった私が、果たして3時間半も耐えられるのか?とずっと観るのを躊躇していたのですが、非常に素晴らしい傑作でございました

テーマだけを聞くと少々小難しい映画のようにも思えるのですが、実際の映像を交える等非常に観やすい構成で、事件に関してそれ程詳しくない私でもすんなり映画の中に入っていくことができました。普通のミステリー作品としても、見応えのある映画です。
ただ実際の映像と作られた映像がごっちゃになって分かりづらい部分も多々ありますので、事前に事件に関して基礎的な知識を身につけておく必要があるかもしれません。
圧倒的な構成力と、出演者の熱演で、3時間半という長さを忘れさせてくれる凄い映画です。

陰謀説、というと記憶に新しいのが9.11テロ。これに関しても多くの検証ドキュメンタリーが出回っていますが、そういった映画と本作で共通に言えることは、何が真実か判断するのは私たちであるという事
この映画、少々相手側に対して悪意のある描き方をされていていたりするのですが、オリバー・ストーンはケネディ暗殺事件に対する一つの見解を提示しているだけであって、私たちに対して同意する事を強要していません。あくまで判断するのは観る側である私達なのです。
何が真実で、何が嘘なのか。何が正義で、何が悪なのか。
とりあえず私たちに出来るのは周りで語られている意見を聞き、調べ、自分の力で考えてみることですよね。

軽い気持ちで観た映画ではありますが、色々と考えさせられることの多い映画でした。
2029年(だっけ?)の資料の公開を、今から楽しみにしています。




theme : 映画感想
genre : 映画

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【映画 DVD】 JFK(1991)

今回は、映画「JFK」。 ケネディ暗殺の真相は今だ闇の中。だからこそ生まれたのがこの作品。ミステリーとして観るには、とてもおもしろ...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

>Whitedogさん
「トレマーズ」いいですね!わたしも好きです^^
個人的に一番のお気に入りは「告発」でした。

3時間半とはとても思えない、見事な作品でしたよね。
2029年、どうなるんでしょう~。果たして本当にアメリカが真実を公開してくれるのか、気になる所です。
アメリカ最大のミステリーとして長い間受け継がれたら、それはそれで面白いかもしれませんね^^

No title

Kさん、ケビン・ベーコンのファンなんですね。いろんな役のできる俳優さんですよね。ちなみに「トレマーズ」は大好きです。

長いですが、「ニクソン」は、観ながら何度か寝そうになったんですけど(寝てたかも?)、こちらはそんな暇のない感じでした。多分生きてると思うんですが、2029年謎が解けるんでしょうか?解けないままの方が面白かったりして…

今日も応援☆☆済みです
プロフィール

K

Author:K
大学1年生
小学5年生で映画に目覚める
でも映画の知識は初心者レベル
目標は大学卒業までに1000本観破です

【好きな映画】
「ゴースト・ワールド」
「ゾンビ」
「天才マックスの世界」

【好きな俳優】
ケビン・ベーコン
スティーブ・ブシェミ
エヴァン・レイチェル・ウッド

【好きな監督】
ウェス・アンダーソン
ジョージ・A・ロメロ

★前田有一の超映画批評★

にほんブログ村 映画ブログへ
↑↑宜しければぽちっとお願いしま~す


高校生時の映画レビューサイト「映画の森」へのリンク外しました。昔のレビューを晒すのが恥ずかしくなったので・・・。
もし見たいという方がいらっしゃったら、検索サイトで探せば出てくると思いますので、そこからどうぞ。



ブログパーツ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
