--------(--)


2008-11-05(Wed)

好きな MV

映画と全く関係がなく、その上動画をペタペタ貼って重くなると思うので、隠しておきます。
見たい方は「more...」をクリックして下さい。

more...

2008-10-21(Tue)

好きなもの語りNO.1~「ゴースト・ワールド」

ghostworld1

「ゴースト・ワールド」(2000・米)

これからは、好きな作品やら俳優やらについてちょくちょく語っていきたいと思っちょります。
ってことで、第1回目は「ゴースト・ワールド」~。

イーニドとレベッカかは大衆を憎み、サブ・カルチャーを愛する親友同士。高校卒業後もそのままの関係が続くかと思いきや、これからの将来についての意見の相違により、次第に関係が悪化していく。そんな中イーニドは、レコードオタクの中年シーモアに興味を抱き・・・?
アメコミを原作とし、10代の複雑な感情を上手く表現した青春映画の傑作!



ghostworld2


この映画は好きという次元を超えて、私の運命を変えた映画であるといっても過言ではありません。
時はさかのぼること3年前。私が高校1年生の時の事でした。当時私は寮生活。この寮が非常に厳しい所でして、沢山のルールと厳しい先生・先輩の目に囲まれ、プライバシーほぼゼロの緊迫感に包まれた生活をしておりました。あの厳しさが今となっては非常に有り難かったのですが、当時の私には苦痛そのもの。何度も何度も寮をやめたいと考え、訴え、泣き叫ぶ毎日です。いい年の子どもがみっともないですね。

そんな中出会ったのがこの「ゴースト・ワールド」です。
最初のノリノリなインド音楽に始まり、イーニドとレベッカのくだらない会話・遊び、シーモアのキモ可愛さ、センスを感じるファッション、カメラ・ワーク、そして虚しさの残るあのラスト・・・。
この映画で嫌いな所が一切ありません。その位私にとっては大切で、貴重な映画です。

では何故この映画が私の運命を変える事になったのかといいますと、イーニドと自分の姿がダブったんですよね。
周りのものは全部否定し、不満を抱き、いつも周りが変わってくれるのを待っているが、その反面寂しがり屋で、誰よりも他人に必要とされたいと感じている。
そんなイーニドを観ていると非常に複雑な気持ちになると同時に、この世界で生き抜く力、"ダメに生きる"力を貰えたような気がしたのです。うまく言葉では言い表せないのですが、この映画に少なからず刺激を受けて、私は青春時代を乗り越えたのでした。

10代ってのは本当に難しい年ごろだと思います。
この映画ではそういった感情の高ぶりだとか、価値観だとか、非常に丁寧に描写されているので、ちょっとひねくれた女子なんかに強くお勧めしたい所です。


theme : 映画感想
genre : 映画

2008-10-06(Mon)

好きな 映画 予告編

動画をベタベタ貼って重くなると思うので、隠しておきます。
見たい方は「more...」をクリックして下さい。

more...

2008-09-03(Wed)

好きな 映画 音楽

前ぶれもなく、私の好きな映画音楽を紹介したいと思います。
Youtubeをベタベタ貼って重くなると思うので、隠しておきました。
お暇な方は「『more...』をクリックしてやって下さい。
↓↓

more...

プロフィール

K

Author:K
大学1年生
小学5年生で映画に目覚める
でも映画の知識は初心者レベル
目標は大学卒業までに1000本観破です

【好きな映画】
「ゴースト・ワールド」
「ゾンビ」
「天才マックスの世界」

【好きな俳優】
ケビン・ベーコン
スティーブ・ブシェミ
エヴァン・レイチェル・ウッド

【好きな監督】
ウェス・アンダーソン
ジョージ・A・ロメロ

★前田有一の超映画批評★

にほんブログ村 映画ブログへ
↑↑宜しければぽちっとお願いしま~す


高校生時の映画レビューサイト「映画の森」へのリンク外しました。昔のレビューを晒すのが恥ずかしくなったので・・・。
もし見たいという方がいらっしゃったら、検索サイトで探せば出てくると思いますので、そこからどうぞ。



ブログパーツ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
