--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-01(Mon)

『28週後…』

28weekslater

やっと観ることが出来ました!
やっと近所のTSUTAYAが7泊8日にしてくれました!

「28週後・・・」(2007・英/西)

猛ダッシュゾンビ映画の元祖(なのかな?)「28日後・・・」の続編。
感染者に埋め尽くされたイギリス国内は米軍の助力により24週間後、復興を開始する。一部の地域では人が移り住むようにもなり、イギリスの完全復活は間近に迫ろうとしていた。しかし28週後、初めて子どもの入国が許されたことから、また新たな感染の魔の手が忍び寄ろうとしていた・・・。

この猛ダッシュゾンビ・・・、ゾンビ映画ファンの中では賛否が分かれるようですね。私はロメロ型のゾンビが一番好きなのですが、こういうゾンビ映画もアリかな、と思っております。人間は刺激の多い方、多い方へと流れていく生き物ですからね。この"猛ダッシュ型"も、刺激を求めた人々による新たなゾンビの形なのでしょう。
まぁ、こういったゾンビ映画の悪い点をあえて上げるとするならば、自分だったら・・・、というシミュレートが全く出来ないというところですかね。いくらシュミレートしてもすぐに死んでしまいますもん。敵が早すぎますもん。ロメロ型のゾンビだったら、まだ生き残れる可能性が有る気がするんだけどな~・・・・。

話が逸れてしまいましたが、映画の感想。かなーり面白かったです。
衝撃のオープニングに始まってラストまで異様な緊迫感に包まれた、怖さ120%のゾンビムービー。
最強のゾンビ集団から逃げるだけでも苦難の技なのに、今作では味方である筈の軍隊からも逃げなくてはなりません。生存率ほぼゼロの絶望的な状況に、こちらまでハラハラして見入ってしまいました。
目立つのが、独特なカメラワーク。ブレたり早回しになったり、といった一見雑な映像が、危機的状況に陥った人々の心情を上手く表現していると思いました。

なんにも考えずに観れる、怖がれる映画です。
ラストの意味深な終わり方に、今から続編が楽しみ!




スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

>薄荷グリーンさん
猛ダッシュゾンビは、確かに「こう来るか!」といった斬新な発想でしたね。
多分これがゾンビの究極体ですよね~。これ以上進化させたら、もうゾンビとは別の次元にいってしまいそうな気がします。。。

のろのろとしたロメロ型ゾンビは、あの何とも言えないB級臭と憎めないキャラクター性が好きです^^

No title

わたしは走るゾンビが出てきた時は、あまり抵抗なく面白いと思いました。
ゾンビってかなり強固な様式になってるから、そこから出る発想ってなかなか出来ないと思うし、走らせるっていう発想をしたことは、とても柔軟な考え方をしてるんだなと感心します。

のろのろしてるのに何故か囲まれてがぶがぶ噛まれて一巻の終わりっていう不条理なのも良いんですけどね。

No title

>ぴーちさん
2度目のご訪問ありがとうございます^^
あの冒頭のシーン、本当にすごい迫力でしたね!私も初めて観た時ビビッてしまいました;
「アイ・アム・レジェント」は、ゾンビと言えるのか怪しいところですよね。やっぱり生身の人間が演じるのが一番です!

また、お邪魔してます!!
これその前の、「28日後」は未見でいきなり鑑賞したんですが、冒頭からいきなり怖かったです!
ゾンビがあんなに早く走って、追いかけてきたら
奥さんも置いて来てしまうのは当然だった?のかも・・(^^;
「アイ・アム・レジェンド」のようなCGゾンビとはまた違い、リアルな人間が演じていたので、余計にグロさも倍増して、怖い印象が強まったのかもしれませんね~。。

それでは、またお邪魔しますね!

>Guild26さん
訪問&コメありがとうございます。
そうですね♪でも小学生の時に観た映画は大半忘れていたりします。笑
「ゾンビ」はロメロ映画の最高傑作だと思ってます。個人的にはデパートの音楽が大好きです^^

こんばんは!
ブログの訪問ありがとうございます。
小学生のときから映画を観てるのは僕と
同じですね♪自分も『ゾンビ』好きですよ。
最近は走るゾンビも多いですがやはり初代が
1番面白いですね~!
プロフィール

K

Author:K
大学1年生
小学5年生で映画に目覚める
でも映画の知識は初心者レベル
目標は大学卒業までに1000本観破です

【好きな映画】
「ゴースト・ワールド」
「ゾンビ」
「天才マックスの世界」

【好きな俳優】
ケビン・ベーコン
スティーブ・ブシェミ
エヴァン・レイチェル・ウッド

【好きな監督】
ウェス・アンダーソン
ジョージ・A・ロメロ

★前田有一の超映画批評★

にほんブログ村 映画ブログへ
↑↑宜しければぽちっとお願いしま~す


高校生時の映画レビューサイト「映画の森」へのリンク外しました。昔のレビューを晒すのが恥ずかしくなったので・・・。
もし見たいという方がいらっしゃったら、検索サイトで探せば出てくると思いますので、そこからどうぞ。



ブログパーツ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
