--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-05(Fri)

『ドア・イン・ザ・フロア』

doorinthefloor

「ドア・イン・ザ・フロア」(2004・米)

作家志望の高校生エディは、勉強のためにある作家の家に泊まりこんでアルバイトをすることに。そこで作家の妻であるマリアンと出会い、エディはひと目で恋に落ちてしまった。じきにエディとマリアンは愛し合うようになるのだが、この家族はある大きな傷を抱えていて・・・。小説「未亡人の一年」の映画化。

このエディ君、あらすじに書きましたように人妻マリアンに一目ぼれをし、「マレーナ」の少年の様に当初は一方的な片思いをしていきます。
ですが「マレーナ」と決定的に違う点は、"恋する少年(青年?)がそれなりに成熟した男性である"という事と、"人妻が全く魅力的でない"、という事です。
相手が少年というにははばかる年齢のため、若干大人向けな内容になっております。そこは別に良いんです。良いんですけど・・・
なぜ人妻役がキム・ベイシンガーなのか?

この人の出ている映画は数える程しか観た事がないのですが、この人を綺麗だと私はどうしても思えないのです。マリアンに骨抜きなエディを観る度に頭の中に「?」の文字が浮かびます。好みは人それぞれだとは思いますが、最後まで少年の気持ちがどうしても理解できませんでした・・・。

そんなこんなでしばらくは少年と人妻との恋物語が続くのですが、途中から家族の傷が浮き彫りにされるメロドラマ的展開にうつります。中盤からは、ただひたすら痛々しい。
皆が心に大きな空白を抱えながらも懸命に生きているその姿は、題名の通り「床の下のドア」なのでしょう。
作家がエディに対して「細部まで細かく描写だ」(確かこんなセリフ・・・)と言うシーンがあるのですが、まさにこの映画もそんな感じで、映画の隅々まで細かく丁寧な描写をしていたと思います。

この映画の繊細な描写は良かったのですが、どうも内容はピンとこず。出てくる人物が皆ダメ人間すぎて、共感よりも憎しみの気持ちが湧いてくるのです。ダメ人間映画は好きですが、ここまで最低だと逆に引いちゃいますね。面白い映画ではないです。

小説「未亡人の一年」では彼らのその後も描いているようなので、今度読んでみたいと思います。

スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

>薄荷グリーンさん
賛同して下さって嬉しいです♪個人的にはあの鼻の形が気になってしまいます。。。
どん底に・・・、というよりはイライラしちゃう感じの映画ですよ^^;笑

リンクありがとうございました!今後ともよろしくお願いします。

No title

>ぴーちさん
昼ドラ的な映画だと思えば・・・、面白い映画だと思いますよ。笑

リンクありがとうございます!
了解しました。今後ともよろしくお願いします♪

No title

キム・ベイシンガーって、「セルラー」にも出てた女優ですよね。
同じです。わたしにも全く美人に見えません。
この映画は未見なんですが、精神的にどん底に落とされるような映画も妙に気になる性質なので、記事を読んでるとちょっと気を引きますね。

リンク有難うございました。こちらもリンクを貼らせてもらいました。今後ともよろしくお願いします。

No title

こんばんは!
この映画は未見ですが、
何だか面白そう♪
機会があったら、鑑賞してみたいと思いました^^
それとリンクありがとうございました^^
拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

私のところは、サイト名ではなくて
ハンドル名だけになってしまうのですが、
ご了承の程、よろしくどうぞ^^
それでは、ぽちっと応援してゆきますね!

プロフィール

K

Author:K
大学1年生
小学5年生で映画に目覚める
でも映画の知識は初心者レベル
目標は大学卒業までに1000本観破です

【好きな映画】
「ゴースト・ワールド」
「ゾンビ」
「天才マックスの世界」

【好きな俳優】
ケビン・ベーコン
スティーブ・ブシェミ
エヴァン・レイチェル・ウッド

【好きな監督】
ウェス・アンダーソン
ジョージ・A・ロメロ

★前田有一の超映画批評★

にほんブログ村 映画ブログへ
↑↑宜しければぽちっとお願いしま~す


高校生時の映画レビューサイト「映画の森」へのリンク外しました。昔のレビューを晒すのが恥ずかしくなったので・・・。
もし見たいという方がいらっしゃったら、検索サイトで探せば出てくると思いますので、そこからどうぞ。



ブログパーツ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
