--------(--)


2008-09-18(Thu)

『13ラブ30』

13goingon30


「13 ラブ 30」(2004・米)

13歳の少女ジェナは、自由で気ままな30歳に憧れを抱いていた。13歳の誕生日の日、願いの叶う魔法の粉に「早く30歳になりたい」とお願いしたら、本当に30歳の未来の自分になってしまった!願いが叶い浮かれるジェナだったが、現実はそう甘くなくて・・・?女版「ビッグ」?のハートフル・ラブコメディ。
_____________________________

現在子供だという人も、昔子供だったという人も、一度は思ったことがある筈です。
「早く大人になりたい」と・・・。
この映画はそんな願いを叶えてしまった少女の物語なのですが、なかなかの良作でございました。
80年代の服装・音楽がとてもオシャレ!ジェニファー・ガーナーのくるくる変わるファッションも見どころです。やはり私も女ですから、こういったオシャレな映画は非常に目に楽しいです。ジェニファー・ガーナーもとても可愛いく、マーク・ラファロも格好良い。

そして何より良いのがこの映画、只のラブコメで終わらず、人生で本当に大切なものは何なのかという問いかけがなされている所だと思います。
30歳になったジェナは、正に子供の頃思い描いていた理想の女性に変身しています。しかしその反面、夢を追い求めるあまりに傲慢な女性にもなっていたのです。
今の自分の状況に満足出来ず「もっと、もっと」と多くのものを欲しがってしまう、これは誰にでもある感情です。しかし周りを見渡せば、かけがえのない大切な何かが近くに存在しているのです。とにかく今近くにある大切なものを大事にしなさい、という事ですね。時は一瞬一瞬過ぎて行って、二度と戻ってこないのですから・・・。沢山の厳しい現実を目の当たりにしその事に気づき始めるジェナを見ていると、こちらまでパワーを貰えます。うーん、13歳の時にこの映画に出会いたかった!
一見お軽いラブコメのように思えますが、非常に深いテーマが隠されている映画でした。

ノリが良く、一つ一つの小ネタがとても楽しいラブコメディ。癒されたい時にお勧めです!
現在ホームシック中の私も元気を貰えました・・・。




劇中で流れるRick Springfieldの「Jessies girl」がとても良かったので、そのミュージック・ビデオも貼っておきます。






theme : 映画感想
genre : 映画

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

K

Author:K
大学1年生
小学5年生で映画に目覚める
でも映画の知識は初心者レベル
目標は大学卒業までに1000本観破です

【好きな映画】
「ゴースト・ワールド」
「ゾンビ」
「天才マックスの世界」

【好きな俳優】
ケビン・ベーコン
スティーブ・ブシェミ
エヴァン・レイチェル・ウッド

【好きな監督】
ウェス・アンダーソン
ジョージ・A・ロメロ

★前田有一の超映画批評★

にほんブログ村 映画ブログへ
↑↑宜しければぽちっとお願いしま~す


高校生時の映画レビューサイト「映画の森」へのリンク外しました。昔のレビューを晒すのが恥ずかしくなったので・・・。
もし見たいという方がいらっしゃったら、検索サイトで探せば出てくると思いますので、そこからどうぞ。



ブログパーツ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
