--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-20(Sat)

『ゲド戦記』

gedosenki

「ゲド戦記」(2006・日)

インターネット上でも私のまわりでも、どこへ行ってもとことん酷評だった本作。
ずっと手を出せずにいたのですが、今日HDDに録画されているのを発見したのでちょっとチャレンジしてみましたよ。

本来なら感想の前にあらすじを書く所なのですが、あらすじを書ける程この映画を理解し切れていないので省略させていただきます。

一言で言いますと、意味が分かりませんでした。
最初から謎なぞナゾなこの映画。この映画の舞台となる場所は一体どんな世界なのか、今この地で何が起こっているのか、そもそも真の名って何?・・・と原作未読な私は、映画が進むにつれて疑問がどんどん増えていきました。全体的に説明不足なんですよね。
そして終盤に差し掛かり、やっと今まで謎になっていた部分が解き明かされていくと思ったら、これも説明不足で、やっぱり意味が分からず
そして最後の最後になって予想もしていなかった出来事が観ている者を襲い、あっけに取られたまま映画終了。聞くところによるとこの映画、原作第3巻の内容だそうですね。どうせなら1巻を映画化すれば良かったものを・・・。

少年アランの心の葛藤を描くことによって"生きること"に対する問いかけがなされている様ですが、何分穴だらけの映画なもので、全く心に響きません。最後の最後まで感情移入することなく終わってしまいました・・・。
作画、特に町並み等は非常に綺麗なんですけど・・・、なんだかジブリのパチモンを観たかのような気分です。

つまらない映画ではないのですが、特に面白くもない映画。
ただ、音楽がとても良かったです。


↑予告編、すごく良いですね。


スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

>ぴーちさん
そうですよね、あの首長竜の登場する意味が分かりませんでしたよね^^; 本当に穴の多い映画です。
鑑賞してまだ数日しか経っていないのに、早くもストーリーを忘れそうです・・・;

No title

劇場鑑賞したのに、頭の中に余り残っていない作品です。何となく無意味な場面が多すぎたような
感覚だけが残ってます。(なぜに首長竜が出来てくるのか?)

No title

>Guild26さん
Guildさんはこの映画気に入られたのですね^^
確かに子供には見せられないようなグロテスクな表現もあり、ダークな作品でしたよね。個人的には魔法が解けた後のクモのビジュアルが受け付けませんでした・・・(汗)
テルーの歌、いいですよね♪聞くと癒されます。

No title

>薄荷グリーンさん
そうですよね、父親殺しはあっさりスルーでしたもんね^^;原作ではたくさんのドラマがあるのでしょうけどね~・・・。

「ラピュタ」いいですね。大好きです。最近はどうもそういったものとは離れていってる感がありますよね。
個人的には「耳をすませば」のようなファンタジー性のないホンワカとした映画も観たいです。

No title

こんにちは!
ゲド戦記はDVD持ってますよ~!
僕的にはジブリには無いブラックな部分が
演出されていて良かったと思いますよ。
たしかにストーリーは無茶苦茶でしたねー。
子供の映画じゃなくて大人向けになってますね。
テルーの歌はipodに入れてます♪

No title

こんにちは。
わたしはこの映画TVの放映時に観て、Kさんと同じく、さっぱりでした。
観終わった直後の感想が、全体にわけが分からなかったんですが、「それで、父親殺しはどうなったの???」みたいなものだったような記憶があります。
ジブリのパチモン、云い得てますね(笑。確かにそんな感じでした。

「ラピュタ」みたいな文字通りの冒険活劇絵巻を作ってくれないかなぁと思います。
ああいうのがもう一度観てみたいです。
プロフィール

K

Author:K
大学1年生
小学5年生で映画に目覚める
でも映画の知識は初心者レベル
目標は大学卒業までに1000本観破です

【好きな映画】
「ゴースト・ワールド」
「ゾンビ」
「天才マックスの世界」

【好きな俳優】
ケビン・ベーコン
スティーブ・ブシェミ
エヴァン・レイチェル・ウッド

【好きな監督】
ウェス・アンダーソン
ジョージ・A・ロメロ

★前田有一の超映画批評★

にほんブログ村 映画ブログへ
↑↑宜しければぽちっとお願いしま~す


高校生時の映画レビューサイト「映画の森」へのリンク外しました。昔のレビューを晒すのが恥ずかしくなったので・・・。
もし見たいという方がいらっしゃったら、検索サイトで探せば出てくると思いますので、そこからどうぞ。



ブログパーツ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
