--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-19(Tue)

『ヘアスプレー』

hairspray

「ヘアスプレー」(2007・米)

わたくし、今までミュージカル映画というものを毛嫌いしておりました。
今までに観たミュージカル映画は「サウンド・オブ・ミュージック」、「シカゴ」、「オペラ座の怪人」…。
「オペラ座~」はなかなか面白かったのですが、ミュージック映画って
なんでこの人いきなり歌い出してんの
って急激に冷める瞬間があるんですよね、私は。
もう、一回冷めてしまったら最後まで白けの境地です。この上もなくつまらない2時間の始まりです。
なのでこの白けが怖くてミュージカルにはなかなか手が出せずにいました…。
ですがこの「ヘアスプレー」の、まーっ面白いこと楽しいこと!

おデブでおしゃれに興味津々な高校生、トレイシーは毎日放送されている地方のテレビショーに夢中!ある日ショーの出演者の1人がお休みを取ることを知ったトレイシーは、満を持して代役のオーディションを受けるのだが・・・?

この映画が面白いのは、おデブキュートなトレイシーの圧倒的な好感度と、乙女心くすぐる60年代ポップカルチャーがあればこそでしょう。
散々テレビや雑誌等で取り上げられていましたが、やっぱりトレイシーが可愛過ぎる!
重そうな体をゆっさゆっさ揺らして動く動く!
彼女の満面の笑顔を見て、世界のおデブちゃんがどれだけ勇気づけられた事でしょうか。(もちろん私も例外ではなく…)
最初観た時「オイオイ…」と思ったジョン・トラボルタも、どんどん可愛く見えてくるから不思議。
トレイシーの相手役のリンク君は、「フットルース」のリメイクに出演する模様。うんうん、いいかも!

あともう一つこの映画、1960年代を舞台に人種差別の問題など混沌とした時代背景も描かれていて、なかなか考えさせられる内容にもなっております。
とにかく可愛い、楽しい、ハジけた映画でした~。ミュージカル嫌いの方もきっと楽しめると思いますよ。

スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

>薄可グリーンさん
私もジョン・ウォーターズ版は未見です。「ピンク・フラミンゴ」の監督である彼ですからねー・・・、一体どんな映画になっているのか、気になります。

クリストファー・ウォーケンも良かったですよ。彼はやっぱりコメディ向きの俳優ですね。ジョン・トラボルタとのロマンスシーンは必見です!笑
全体的にこの映画、キャスティングが良かったと思います。

わたしもミュージカル苦手です。急に歌いだす状況を自分の中でどう収めていいのか見当がつかないです。
でもたとえば映画の中にオペラ劇場のシーンがあって、映画内オペラで歌ったりしてるのはあまり抵抗感がなかったりします。
なぜと訊かれても答えられませんが。
この映画、ジョン・ウォーターズ版を以前安売りしてたDVDで買ったんですがミュージカルなので放り出したまま手も出してないうちに、この新しいのが封切りになって結局未だに両方とも観れずじまいです。記事読んでると面白そうですね。

「オイオイ…」状態のジョン・トラボルタはわたしもいろんな媒体で見たことがあります。
クリストファー・ウォーケンも出てるんですよね。この映画のクリストファー・ウォーケンはどんな感じでした?
プロフィール

K

Author:K
大学1年生
小学5年生で映画に目覚める
でも映画の知識は初心者レベル
目標は大学卒業までに1000本観破です

【好きな映画】
「ゴースト・ワールド」
「ゾンビ」
「天才マックスの世界」

【好きな俳優】
ケビン・ベーコン
スティーブ・ブシェミ
エヴァン・レイチェル・ウッド

【好きな監督】
ウェス・アンダーソン
ジョージ・A・ロメロ

★前田有一の超映画批評★

にほんブログ村 映画ブログへ
↑↑宜しければぽちっとお願いしま~す


高校生時の映画レビューサイト「映画の森」へのリンク外しました。昔のレビューを晒すのが恥ずかしくなったので・・・。
もし見たいという方がいらっしゃったら、検索サイトで探せば出てくると思いますので、そこからどうぞ。



ブログパーツ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
