--------(--)


2008-11-16(Sun)

『ダージリン急行』

darjeeling_limited

「ダージリン急行」(2007・米)

父親の死をきっかけに、インドへと"心の旅"に出掛けた3兄弟。互いにすれ違い、争いを続ける3人だったが、≪ダージリン急行≫での電車の旅をきっかけに、心境に変化が生まれていく・・・。


ウェス・アンダーソンは、私の大好きな監督の一人です。彼の映画の世界観、美術、音楽、どれを取ってもお気に入り。なのでここからはひいき目全開のレビューを展開していく事となるのですが、あえて言っておきましょう。
やっぱりアンダーソンは最高だ。
今回の映画の舞台はインド。このインドの街並み・風景が、アンダーソンの世界観と非常にマッチしているんですよね。3兄弟のビジュアルや電車内の内装も非常に個性的で、まるで絵本を読んでいるかのような感覚にさせられます。毎度のことながら目に楽しい映像を見せてくれます。

そして3兄弟の歩み寄りたくても歩み寄れない、成長し切れない大人たちの様子が非常に可笑しく、そんな彼らをたまらなく愛おしいと思えるのです。
ジェイソン・シュワルツマン、オーウェン・ウィルソンだけならず、ビル・マーレイ、アンジェリカ・ヒューストンとアンダーソン組も大集合。アンダーソン好きならば思わずニヤリとする事でしょう。

可笑しくてちょっぴり切なくて、観た後心がほっこりするようなロード・ムービー。
鑑賞後、インドに行きたくなる事間違いなしの映画です。






theme : 映画感想
genre : 映画

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

K

Author:K
大学1年生
小学5年生で映画に目覚める
でも映画の知識は初心者レベル
目標は大学卒業までに1000本観破です

【好きな映画】
「ゴースト・ワールド」
「ゾンビ」
「天才マックスの世界」

【好きな俳優】
ケビン・ベーコン
スティーブ・ブシェミ
エヴァン・レイチェル・ウッド

【好きな監督】
ウェス・アンダーソン
ジョージ・A・ロメロ

★前田有一の超映画批評★

にほんブログ村 映画ブログへ
↑↑宜しければぽちっとお願いしま~す


高校生時の映画レビューサイト「映画の森」へのリンク外しました。昔のレビューを晒すのが恥ずかしくなったので・・・。
もし見たいという方がいらっしゃったら、検索サイトで探せば出てくると思いますので、そこからどうぞ。



ブログパーツ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
