--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-20(Thu)

最近観た映画

最近TSUTAYAの宅配レンタルサービスに手を出したのですが、あれ結構面倒臭いシステムですね。1回に2本しかレンタル出来ないのが非常に残念です。とりあえず今は様子を見てみます。

それでは、最近観た映画プチレビュー。



LES QUATRE CENTS COUPS

「あこがれ/大人は判ってくれない」(1958/59・仏)

まず「あこがれ」
少年たちが年上の女性に憧れを抱く姿は、どうしてこうも観ていてウキウキするのでしょう。冒頭の、スカートをなびかせがら自転車を漕ぐ女性の姿が何ともいえず魅力的でした。
そして「大人は判ってくれない」
子どもは大人が思っているよりも賢くて、色々な事を考えている。少年と大人との境目を揺れ動くドワネルが可愛くて、たまらなく愛おしいです。
少年時代の揺れ動く心を、非常に的確に描写した素晴らしき青春映画。


4luni3saptaminisi2zile

「4ヶ月、3週と2日」(2007・羅)

長回しでの撮影が非常に印象的なこの作品。
自由を制限された女性たちの苦悩を繊細に、かつ力強く描いております。
メインテーマが"中絶"ですので、女性にとって少々きつい話でもあります。観ていて痛かった・・・。


queenslogic

「クイーンズ・ロジック/女の言い分・男の言い訳」(1991・米)

冒頭とラストだけは良い感じ。あとはよくある恋愛映画です。
この映画でクロエ・ウェッブの魅力に開眼しました。「シド・アンド・ナンシー」の時はハマれなかったけど、この映画の彼女は最高です。


therockyhorrorshow

「ロッキー・ホラー・ショー」(1975・英)

ポップなロック・ミュージカル。純朴なカップルがどんどんロックに支配されていく様は見応えありです。
しかし残念ながら私が好きなタイプのロックではないのです。「ファントム・オブ・パラダイス」の方が好きでした。




しばらくブログを小休止します。
最近映画について色々考える機会がありまして、今は映画を観るだけでいっぱいいっぱいな状態です。
なのでしばらくは一つの作品を集中的に取り上げるのではなく、今日のように観た映画をまとめて紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。



スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

>よーじっくさん
なるほど!そういう見方もあるのですね~。そう考えるとラストの印象もガラリと変わります。
ロッキーの舞台ご覧になったのですか。羨ましいです>< 私も一度は本格的なミュージカルを生で観てみたいです・・・。

No title

>ぴーちさん
そうですね~。この平和な時代の日本に生まれてきて良かったと・・・、少し不謹慎ながら思ってしまいます><
小休止といってもある程度映画を観たらまとめてレビューしますし、多分すぐに復活すると思います^^
応援していただきありがとうございます!

No title

>Guild26さん
Guildさんは楽天を利用されているんですか!楽天も1回2本なんですね~。
やっぱり店頭で借りるのが一番ですね。その場で映画を選ぶ楽しみもありますしね!

No title

こんばんは。

『大人は判ってくれない』、ラストでドワネルが見ていたのは、カメラのこちら側にいるトリュフォー自身だったのでは? と今になって思います。印象に残るいい作品ですね。

『ロッキーホラー・・』、『ファントムオブ・・』程じゃないけど、好きな作品です。
舞台を見たんですけど、限りなく観客一体型のミュージカルでしたよ。

No title

「4ヶ月、3週と2日」
私も鑑賞しました。
国が違うと、こうも状況が
厳しくなるんですね・・・
坦々と同じ場面を長回しで撮る方法
でした。
確かに、痛い映画です。
小休止されるんですね!
また、覗かせていただきます^^

応援凸

No title

僕もつい最近、楽天の宅配レンタルに手を出しました。
偶然ですね。こちらも1回2本までしか借りれません。
やっぱり近所のツタヤが1番です。千円で5本ですよ。


プロフィール

K

Author:K
大学1年生
小学5年生で映画に目覚める
でも映画の知識は初心者レベル
目標は大学卒業までに1000本観破です

【好きな映画】
「ゴースト・ワールド」
「ゾンビ」
「天才マックスの世界」

【好きな俳優】
ケビン・ベーコン
スティーブ・ブシェミ
エヴァン・レイチェル・ウッド

【好きな監督】
ウェス・アンダーソン
ジョージ・A・ロメロ

★前田有一の超映画批評★

にほんブログ村 映画ブログへ
↑↑宜しければぽちっとお願いしま~す


高校生時の映画レビューサイト「映画の森」へのリンク外しました。昔のレビューを晒すのが恥ずかしくなったので・・・。
もし見たいという方がいらっしゃったら、検索サイトで探せば出てくると思いますので、そこからどうぞ。



ブログパーツ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
