--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-24(Sun)

『ゼイリブ』

theylive

「ゼイリブ」(1988・米)

約19年間生きてきて、今までジョン・カーペンターという監督を知らなかった事を私は今、猛烈に後悔しております。
「ハロウィン」に始まって彼の映画はまだ3作しか観ておりませんが、まぁーー、全部面白い面白い!!昔の映画なのに、どこか新しく、ユニークで、観ていてワクワクしてしまいます。
この「ゼイリブ」も例にもれず、そんな映画。

工事現場で働く貧しい青年が、ひょんな事から変なサングラスを手に入れる。このサングラス、実は地球に潜伏する宇宙人が見えてしまう不思議なサングラスなのだ!世界は宇宙人の洗脳メッセージに埋め尽くされ、すでに地球は彼らの支配下にあった。この現状を知ってしまった、青年が取る行動とは・・・??

サングラスをかけると宇宙人が見えるって、それだけ聞くとなんだか馬鹿馬鹿しいこの映画。まぁ実際に馬鹿馬鹿しいんですけどね。
この映画で面白いのは、青年のサングラスを手に入れてまず取った行動が、とりあえず潜伏している宇宙人を片っ端から殺すって事なんですよ。それも公衆の面前で。その凄まじい殺しっぷりから"地球の平和を守るため"、というよりは"自分はこんな貧しい暮らしを強いられているのに、宇宙人共が良い暮らししていやがって~"なんていう私怨を感じたのは、私だけではないはず。
それにしても行動をもうちょっと考えろよ!とは思いますが、なんだかなるようになって、青年は宇宙人と真実を知る者との全面戦争に巻き込まれていきます・・・。

この対立の様子がまた面白く、さらに格差社会や情報社会を皮肉った内容にニヤッとして、シュールなラストに拍手喝采です。怖さを全く感じない宇宙人のキモ可愛さも必見です。いやはや、楽しい映画でした。
もしかしたら私たちが住むこの世界も、宇宙人に支配されているのかも・・・?



スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

K

Author:K
大学1年生
小学5年生で映画に目覚める
でも映画の知識は初心者レベル
目標は大学卒業までに1000本観破です

【好きな映画】
「ゴースト・ワールド」
「ゾンビ」
「天才マックスの世界」

【好きな俳優】
ケビン・ベーコン
スティーブ・ブシェミ
エヴァン・レイチェル・ウッド

【好きな監督】
ウェス・アンダーソン
ジョージ・A・ロメロ

★前田有一の超映画批評★

にほんブログ村 映画ブログへ
↑↑宜しければぽちっとお願いしま~す


高校生時の映画レビューサイト「映画の森」へのリンク外しました。昔のレビューを晒すのが恥ずかしくなったので・・・。
もし見たいという方がいらっしゃったら、検索サイトで探せば出てくると思いますので、そこからどうぞ。



ブログパーツ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。